rko-book.com ~おススメのミステリー小説を紹介するブログ~

2018年11月よりスタートした、これまで読んだおススメ小説を紹介するブログ。ほぼネタバレなしで紹介します。

【はてなブログ】100記事達成:PV数・読者数・検索流入割合等についてまとめました


f:id:rko-3rdgeneration:20190323093038j:plain

 [:contents]

はじめに

こんにちは、RKOです。いつも本ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで本記事も何とか100記事を達成しました。だいたい1~2日に1回は更新するペースで、4か月少しでの達成でした。

 

今回はこれまで書いた100記事の振り返りやアクセス数などをまとめてみようと思います。ブログを始めたばかりの方に参考にしていただけるように、できる限り具体的な数字を交えつつ紹介したいと思います。

 

※本記事は主にご自身でブログを書いている方を対象としています。

 

 

読者登録数

いつもブログを読んでいただいている皆様のおかげでこれまで諦めずに続けてこられたと思っています。本当にありがとうございます。

 

読者数も、378名の方に登録していただいております。(19/3/25時点)

 

ちなみに、はてなブログユーザーさんのブログはできるだけ読むようにしています。色々な方のブログを読んでいると、「おっ、こういうまとめ方があるのか?」、「このブログのデザイン、オシャレだな」といった、内容面やデザイン面で勉強になることが多いです。

 

特に読者目線で書かれているブログは本当に読みやすいですね。私自身も皆さんのブログを参考にして、今後は読者目線を意識して書くようにしようと思います。

 

ページビュー(PV)数

アクセス数の傾向をGoogleアナリティクスのページビューからまとめました。正直なところアクセス数としてはまだまだなんですが、ブログを始められた皆様のご参考になればと思い掲載します。

 

1か月目 (18/11/24 - 18/12/23):  4162 PV

2か月目 (18/12/24 - 19/01/22):13580 PV

3か月目 (19/01/23 - 19/02/21):  9196 PV

4か月目 (19/02/22 - 19/03/23):13937 PV 

※19年3月は15000~16000 PVで着地予定

 

2か月目に何があったの?と思われるかもしれませんが、こちらは、以下の記事が1記事で約6000 PVアクセスを集めたからです。 

 

www.rko-book.com

 

こちらは、はてなブックマークの【総合ジャンル:新着記事】に掲載、そのまま【総合ジャンル:人気記事】という王道ルートに乗って3日間掲載された結果です。ミステリー小説おススメブログにも関わらず、まさかの音楽記事でアクセスを集めてしまったため、内心複雑な心境になりました。(笑)

 

アクセスの傾向と検索流入

基本的に長期的に安定してブログを運営するという点では、検索流入をいかに増やすかということが重要であると言われています。また、検索流入を増やすためにはまず100記事書くこと、とも言われています。それでは、本ブログの検索流入割合はどれぐらいなのか。

 

あまり言いたくはないですが残しておこうと思います。(笑)

 

100記事時点での検索流入割合:約23%

 

かなり少ないですね。(笑)

 

ほとんどがはてなブログ読者様とtwitterからの読者様であることがわかります。本ブログがそれだけこれらの読者様に支えられているということです。実は私もtwitterをブログを始めたタイミングで本格的に始めたんですが、読書好きの方のツイートも楽しいし、反応もありますので本当に始めて良かったと思います。

 

※フォローいただければ大変喜びます

 

1か月経過時点での検索流入が約5%だったことを考えると、確かに記事を書くことで割合が増加することは間違いないです。一方で、検索流入を意識したテーマ・キーワード選定を行わないと増えないことも実感しています。

 

ちなみに、検索流入記事Top3は以下の記事です。

第1位

第2位

第3位

 

なんと、第1位と第3位はミステリー小説関係ありません。(笑) 特に第1位のGoogleアドセンスはダントツのアクセス数ですので、それだけ調べている方が多いということですね。

 

スポンサーリンク

 

小説紹介ブログの難しさ

これまで読んでいただければわかるように、小説紹介関連のブログは難しいです。タイトルで他のブログとも差別化できませんし、そもそもその小説タイトルで検索する方はその本を既に購入している可能性が高いためですね。

 

本ブログは特に収益化を目的にしているわけではなく、自身の備忘録、且つ、好きなミステリー小説を皆さんに知ってほしいという目的のもと運営しておりますので、私自身はモチベーション高くやっております。もし収益化を主な目的で小説紹介ブログを立ち上げられるのであれば、どうやって独自性を打ち出していくのか、少し考える必要があるかもしれません。

 

とは言っても、おススメしたミステリー小説を購入していただいたりするとメチャメチャ嬉しいですし、本当にやってて良かったなと思います。

ドメインパワーについて

ドメインパワーとは、GoogleやYahooなど、検索エンジンからの評価や信頼度の指標です。このドメインパワーが高いと、検索エンジンに上位で掲載される傾向があると言われています。Googleの指標ではありませんが、独自に指標化しているのが「Moz」というサイトです。

 

 

■こちらのブログで「Moz」の使い方を詳しく説明されています

www.imd-net.com

 

また、最近では「Ubersuggest」というサイトが注目を集めていますね。おススメキーワードの選定もしてくれますし、自身のドメインチェックもできます。無料でここまで出来るとは、なんて素晴らしいサイトでしょうか。

 

■Ubersuggest

neilpatel.com

 

 

■こちらのブログで「Ubersuggest」の使い方を詳しく説明されています

swingroot.com

 

 

ちなみに、本ブログの現時点でのスコアは以下の通りです。

 

Moz (Domain Authority):19 (3/19更新)

Ubersuggest (ドメインスコア):21

 

上位に検索されている同ジャンルの他ブログと比較したところ、スコアがかなり劣っていることがわかりました。やはり100記事(4か月)どころでは、キーワードをしっかり考えないと検索上位に検索されていくことは難しいですね。今後も定期的に更新してドメインパワーを上げていくしかないですね。

 

スポンサーリンク

 

はてなブックマークについて

いつもはてなブックマークでコメントしていただいている皆様、本当にありがとうございますコメントは全てチェックしており、いつも非常に嬉しく思っております。私も皆さんのブログを読んでいてできる限りブックマークしていきたいのですが、やりすぎはペナルティの対象になるということで、特に「面白いな・参考になるな」と思った記事についてブックマークするようにしています。

 

また、2019年の2月頃からでしょうか、はてなブックマークの新着記事になかなか掲載されないようになりました。以前は短期間で3~4つ、はてなブックマークをつけてもらえれば新着記事に掲載されていたような気がします。

 

色々な方が言及されていますが、はてなブックマークのシステム変更によって、特に同じユーザーからのブックマークだけでは掲載されにくくなったようです。個人のブロガーには厳しいですね。これは、スマートニュースにも掲載されない事を意味します。今後、はてなブックマークについてはあまり期待しない方がいいかもしれません。

 

■いつもお世話になっているカブライフ様の記事

www.kabu-life.com

 

Googleおススメ記事について

こちらは、Googleのおススメ記事に掲載されていることで、はてなブックマークに載らなくなった分重要になってくる要素ですね。こちらははてなブックマークの数は関係ないようです。

 

Googleアナリティクス画面やはてなブログ画面で、「googleapis.com」 と表示されているものですね。

 

こちらに掲載されると一気にアクセス数がアップします。

 

ではこの基準は何なのか?

 

全くわかりません。(笑)

 

一応、掲載された記事を載せておきます。まとめ記事が多いですが、狙って掲載できるわけではなく現状は対策のしようがないですね。ちなみにジャズの記事は掲載率100%です。

Googleおススメ記事に掲載された記事

 

■いつもお世話になっている51(コーイチ)様のGoogle砲の記事

※今後はGoogleにも過度な期待は禁物なのでしょうか。

www.barairofuufu.com

 

スポンサーリンク

 

まとめ

色々と紹介してしまい話が分散してしまいましたが、ブログ初心者の私が100記事(4か月)書いてきて感じたことを以下にまとめます。ブログ中級者以上の方には当たり前のことかもしれませんし、必ずしも正解ではないと思いますので、ご参考程度にチェックいただければと思います。

 

・twitterは絶対やった方が良い(記事更新のお知らせができる)

・他のブログを読んで勉強することは重要(読者目線になる)

・初めからキーワードを意識して100記事書く(意識しないと案外増えない)

・はてなブックマークには過度な期待をしない

・Googleおススメ記事の掲載基準は本当にわからない (笑)

 

改めて申し上げますが、これまで続けてこられたのは本当に皆様のおかげですはてなスターについても非常に嬉しく思っております。今後とも本ブログをよろしくお願い致します。

 

 

もし読者登録したいという方はこちらから。とても喜びます。(笑)

また、twitterをフォローしていただければ新着記事をお知らせ致します