rko-book.com ~おススメのミステリー小説を紹介するブログ~

2018年11月よりスタートした、これまで読んだおススメ小説を紹介するブログ。ほぼネタバレなしで紹介します。

『Audible(オーディブル)』を1ヶ月無料体験して『ミステリーの書き方』を読んだのですが、都合により今日はAudibleの話をします


f:id:rko-3rdgeneration:20190106165801j:plain

 

はじめに

こんにちは、RKOです。私はAmazonにて書籍などをチェックしているのですが、その関係で、Audibleというサービスを知りました。

 

f:id:rko-3rdgeneration:20181216213102j:plain

 

なんと、このサービス、ボイスブックといって本を『聴ける』らしい。

しかも、ナレーターは有名芸能人が多いらしい(杏、城田 優、田辺 誠一等々)。

 

確かに電車通勤だから移動中聴きながら通えるな~、1か月無料だな~。ということで、無料体験にトライしてみました。その中で色々言いたいことがあったので、今回はAudibleについて書いてみたいと思います。

なので、『ミステリーの書き方』の感想を期待していた方、すいません。後日まとめます。<(_ _)>笑

 

で、結論から言うと、

今のままだと厳しいかな・・・

ということで、無料体験だけで退会致しました。

 

理由としては、後程書きたいと思います。

ただ、人によっては合うかもしれませんので、こちらの記事を読んでいただいてもし興味が出てきたならば、まず無料体験を試してみるのはありかと思います。

Audible(オーディブル)とは?

本は「朗読」で聴こう Audible(オーディブル)


・人気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優や著名人の朗読で楽しめる

・40万冊以上の豊富なラインアップ

・アプリはiOS、Android、Windows10に対応

・Amazon Alexa に対応開始

 

<注意>

実は、2018年8月28日から規定変更があり、現状ややこしいです。

ここから注意してご覧ください。

 

・会費は月額1500円だが、読み放題ではない

・1か月に1回コインが支給され、1冊好きな本と交換できる

・コインが無いとき(1か月に2冊読みたい時)は別途支払いが必要

・コインや購入で交換した商品は退会しても読むことができる

・会員じゃなくても利用できるが、コインはもらえないし、少々割高に

 

なんとわかりにくい!!

これは1か月に1冊、実質1500円という事かな、と理解しました。

 

コインで交換した書籍

2019年に小説を書くことを目標としているので、「ミステリーの書き方」を交換しました。引用を見てください!なんて豪華なメンバーでしょう!

申し訳ないですが、今回はAudibleに言いたいことがあるので次回にまとめさせてください

 

ミステリー最前線で活躍する作家43人が惜しげもなく披露する、極秘の執筆作法。作家志望者、ミステリーファン必読の書。 日本推理作家協会 編著  赤川次郎/東直己/阿刀田高/我孫子武丸/綾辻行人/有栖川有栖/五十嵐貴久/伊坂幸太郎/石田衣良/岩井志麻子/逢坂剛/大沢在昌/乙一/折原一/恩田陸/垣根涼介/香納諒一/神崎京介/貴志祐介/北方謙三/北村薫/北森鴻/黒川博行/小池真理子/今野敏/柴田よしき/朱川湊人/真保裕一/柄刀一/天童荒太/二階堂黎人/楡周平/野沢尚/法月綸太郎/馳星周/花村萬月/東野圭吾/福井晴敏/船戸与一/宮部みゆき/森村誠一/山田正紀/横山秀夫

 

良かったところ

1.移動中に聞ける!(特に徒歩通勤時)

⇒これはいいですね。歩いている時は本読めないですからね。あと、満員電車で本を開けない人は便利かと思います。

 

2. 気に入らなかったら返品できる

⇒もしナレーターと合わなくて他の本を読みたくなった場合に返品できるんです。もちろんコインは返ってきますので別の本を1冊読むことができます。

良くなかったところ

1.年会費が高くないかい?笑

⇒アマゾンPrimeは親切料金だったのですが、年会費1500円で実質1冊なので高いんじゃないかな?最初、読み放題だと思っていたのでがっかりしました。

 

2.メモが取れないし、再度聞くのが面倒

⇒購入した本が「ミステリーの書き方」だったのでメモを取りたいときもあったんですが不便なんですよね。ブックマークはできるんだけど・・・。本の場合は読み返すこともできますけどもAudibleだと30秒戻るので不便に感じました。

小説だと問題ないかと思いますが、少々考え事をしたりしていると気づいたら進んでいたりするので注意。

こういう人におススメ♬

利用しての感想ですが、以下のような方にはおススメじゃないでしょうか。

1.徒歩での通勤時間が長い人

2.趣味でランニングやウォーキングをしたり、ジムに通っている人

3.ナレーターさん、好きな有名人の声で本を聴きたい人

 

あとは、1500円の年会費をどう感じるかですね。

ちなみに、「ミステリーの書き方」は購入すると、4000円かかります。( ゚Д゚)

1ヶ月の無料体験を終えて

私はAmazonプライム会員ですがAmazonの回し者ではありませんので正直にレビュー致しました。

という事で、現状は私には合いませんでした。ただ前述したように人によってはライフスタイルにフィットする方もいらっしゃるでしょう。まず1か月は無料(1冊)ですので試してみる価値はあるかと思います。

 

 ↓無料登録は以下のリンクから可能です

本は「朗読」で聴こう Audible(オーディブル)