rko-book.com ~おススメのミステリー小説を紹介するブログ~

2018年11月よりスタートした、これまで読んだおススメ小説を紹介するブログ。ほぼネタバレなしで紹介します。

【2019年】Googleアドセンス 関連コンテンツ解放時の条件について


f:id:rko-3rdgeneration:20190409202047j:plain

はじめに

こんにちは、RKOです。本日はいつものミステリー小説の紹介ではなく、Googleアドセンスの「関連コンテンツ」について記事にしたいと思います。

 

ブログ仲間の皆様も関連コンテンツ開放の報告をされており、「いいな〜」と思っておりましたが、自分にもようやく順番がまわってまいりました。

 

私の場合は、2019年1月5日にGoogleアドセンスの審査に通過し、2019年4月9日にGoogleアドセンスの関連コンテンツが解放されました。およそアドセンス合格から3か月程で解放という結果となりました。正直アクセス数なども大した数字ではなく、理由も良くわからないんですが、2019年時点での目安として関連コンテンツ解放時の条件についてまとめたいと思います。

 

※Googleアドセンスの"審査"に関する内容については、以下の記事をご参照ください。

www.rko-book.com

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツについて

Googleアドセンスの「関連コンテンツ」とは、以下のような関連記事と広告が一体化したユニットを指します。

自動広告の関連コンテンツとは異なります

 

f:id:rko-3rdgeneration:20190409213156j:plain

 

関連コンテンツは、Googleアドセンスの審査に合格してすぐに使用することができません。GoogleアドセンスのHPを確認すると以下の内容が記載されております。

 

関連コンテンツ ユニットのご利用要件
関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。

 

この特定の要件というものが、どれほどの条件か実際良くわかりませんでした。

 

他のブロガー様のサイトでは、1日のPV数が1000PV以上、1月のPV数が30000PV以上は必要、なんて報告されていたりしますが、勿論私のブログはそんなにアクセス数はありません。(笑) 時期によっても若干基準は変わっているようです。

 

ということで、参考程度にはなりますが関連コンテンツ解放時の状況について以下に残しておきます。この条件を満たしたからといって解放されるわけではないかと思いますので、あくまで参考情報としてお考えください。

 

関連コンテンツ解放時(19/4/11)の状況

ブログ開始日:18/11/24 (約4か月半)

アドセンス審査合格:19/01/5 (約3か月ちょっと)

記事数:108記事

記事の文字数:ほとんどの記事が1000字前後

PV数[Googleアナリティクス]:18,812 PV (19/03/10-19/04/08)

※たまにGoogleおススメ記事に掲載されてアクセス数が伸びるだけで、通常時は1日300~400PV程です

累積PV:50,680 PV (18/11/24-19/04/08)

備考:19/03/31時点で振込基準額達成

 

関連コンテンツが解放されたかどうかの確認方法

f:id:rko-3rdgeneration:20190409212859j:plain

 

私の場合、Googleアドセンス画面右上の通知アイコンからお知らせがありました。その後、「広告」→「広告ユニット」→「+新しい広告ユニット」から確認すると、以下の画面のように、「関連コンテンツ」というアイコンが新たに表示されております。

 

f:id:rko-3rdgeneration:20190409213116j:plain

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツの設定方法

調べてみるとこちらのサイト様が非常にわかりやすく説明されており、私も導入に際して参考にさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

アドセンス関連コンテンツの設定方法。貼り方やラベルの解説も(あっぴ様)

appiblog.net

 

ちなみに、設定直後20~30分は反映されず表示されないことがありますのでご注意ください。(私もしばらくは表示されなくて焦りました)

 

さいごに

今回は私のブログでのGoogleアドセンスが解放された時の条件についてまとめました。今回まとめた条件が決して必須条件ではないと思いますので、おおよその目安として捉えていただければと思います。

 

個人的には、100記事を超えてアクセスがある程度安定してきた事と、アドセンス最低振込額を先月末に達成できた事が影響したのかな、と考えております。

 

関連コンテンツはPC表示・スマホ表示共にオシャレな表示になっておりますので、ブログのデザインにも良い影響を及ぼしそうです。

 

関連コンテンツ条件が気になる方の少しでも参考になればと思い、今回記事にしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。<(_ _)>